水を飲んでデトックス!効果を上げるための5つのポイントとは?
私たちの体は、体内に不純物を貯めこむことがあります。
例えば食べ物から添加物を摂取していますし、加齢による老廃物もあるでしょう。
体内で尿や便を作り出すことでも、毒素を貯めてしまいます。
そんな不純物は体外に排出してしまいましょう!
不純物を体外に出すことをデトックスと呼ぶのですが、1番効率良くこのデトックスができるのは水を飲むことなんです!
今回は水を飲むことで出来るデトックス効果について、覚えておいて欲しい5つのポイントをご紹介していきたいと思います。
ポイントその1:6つのメリットを覚えておこう!
1:ダイエット効果がある
「水を飲むと体温が下がる」と思われがちですが、実は逆です。
体内に水が入ると、その分血液の流れが良くなるため体温は上がるんです。
体温が上がれば代謝も上がることになり、代謝が上がればカロリー消費量も上がります。
結果ダイエット効果に繋がるというわけですね。
ちなみにこの基礎代謝は体温とも密接な関係にあります。
体温が1℃下がるだけでも基礎代謝は12%低下しますし、免疫力は37%も低下してしまうんですよ。
このように基礎代謝は、脂肪の燃焼にも大きく関わる大事なことです。
そのため体内の水不足はダイエットの敵になるとも言えるでしょう。
2:美肌効果がある
お肌の細胞は、水を飲むことで潤い、活性化が望めます。
細胞が活性化すれば、古い角質が剥がれて新しく生まれ変わるお肌のターンオーバーサイクルが整いますので、透明感のあるもっちりお肌が期待できますよ。
3:血液がサラサラになる
水を飲むことで血液がサラサラになるのですが、これは病気のリスクを下げることでもあります。
- くも膜下出血
- 腎臓病
- 心筋梗塞
- 糖尿病
- 高脂血症
特にこれらの病気になるリスクをグンと低くすることができますよ。
4:便秘が改善される
腸にある食べ物は、腸の動き以外に、水を飲むことでも動かすことができます。
そのため水を飲むことで便通がスムーズになるのです。
体内の水分量が足りなければ、腸の動きを刺激できず便通が活発にならないどころか、それだけ便が固くなるので便秘を悪化させてしまいます。
ちなみに便秘の効果的な栄養素としてマグネシウムやミネラルなどが挙げられます。
そのため便秘効果を上げたいのであればミネラルウォーターがおすすめですよ。
5:リンパの流れが良くなる
血液同様、水を飲むことでリンパの流れも良くなる効果があります。
リンパの流れが悪いと、免疫力の低下・感染症リスクの増加・むくみなど、何ひとつ良いことはありません。
特に日頃運動不足を感じている方は、水を飲んでしっかりとリンパの流れを良くしましょう。
6:精神安定作用がある
ストレスの原因ともなる感情、不安や緊張を感じる時に動悸がすることはありませんか?
いわゆる「心臓がドキドキする!」といった状態のことですね。
実はこの動悸がする時は、発汗作用も高まるため軽度の脱水状態になっている事が多いと言われているのです。
そのため水を飲むことで脱水症状が緩和し、精神的に落ち着くことができますよ。
大事な会議や面接前など、緊張を感じる時は水を飲むことをおすすめします。
ポイントその2:大量摂取はNG!適量を守ろう!
どれくらいの量が適量なのかを知る前に、人が1日で失う平均水分量を知りましょう。
私たちが尿や汗で失う水分量は、1日におよそ2リットルにもなります。
つまり2リットル以上飲むことが理想なのです。
とはいえ、一気に2リットルを摂取することは難しいですし、それ以上大量の水分補給も決しておすすめしません。
飲めば飲むだけいいと考える方もおられるかもしれませんが、大量の水分は腎臓に負担を与える自殺行為なのです。
コップ1杯を8回から10回程度に分けて飲むのが良いでしょう。
「こまめにとること」が大事なのです。
ちなみにあまりにも冷えた冷たい水は、胃腸が弱い方ですとお腹を壊す原因になります。
また体の冷えにも繋がりますので、水の温度にも注意しましょう。
ポイントその3:飲むタイミングが大事!
8回から10回の水をいつ飲めば良いのか、これには5つのタイミングをおすすめします。
1:寝起き
- 寝ていた胃腸が活動を始めることで排泄を促すことができます。
2:食前
- 胃腸の働きを高めますので食べ物の消化力がアップします。
3:運動後
- 運動することで蓄積する疲労物質「乳酸」の分解を早めます。
4:入浴前
- 発汗を促しますので毒素が出やすくなりデトックス効果が増します。
5:就寝前
- 寝ている間も血行が促進されますので痩せ体質になります。
ポイントその4:自分に合った水を選ぼう!
水道水には塩素が含まれているためあまり体に良い水とは言えません。
市販されている水にも種類がありますが、いくつかその特徴を挙げてみましょう。
1:硬水
- クセが強いので臭みを消す効果があります。
- カルシウムイオンやマグネシウムイオンが豊富にふくまれています。
2:軟水
- そのままでも飲みやすいのですが紅茶やコーヒーとしても使えます。
- カルシウムイオンやマグネシウムイオンはあまり含まれていません。
3:炭酸水
- 飲料だけではなく洗髪や洗顔にも使えます。
- 通常の水よりも炭酸で腸の働きがより活発化します。
4:水素水
- 水素分子が入っている水です。
- 水素分子は活性酸素と結合しますのでアンチエイジング効果があると言われています。
どれを選ぶかは好みにもよります。
「味があまり好きじゃない」
「これを飲むとお腹を壊す」
といったことのない、自分に合った水を探してみましょう。
ポイントその5:2つの注意事項をしっかり確認!
1:体調不良なのに好転反応?
水を飲んでデトックスをすると、以下のような症状が現れる可能性があります。
- 頭痛
- 吐き気
- めまい
- 下痢
- 風邪のような症状
これらは毒素排出の過程で起こる好転反応と言われていますが、他の病気の可能性もあります。
症状があまりにも続くなど不安な要素があるようなら、お医者さんに相談してみましょう。
2:飲み過ぎは禁物!
先ほど「腎臓に負担をかける」と言ったように、あまりにも大量の水を飲むのは控えましょう。
一気に飲むことで水中毒になる可能性もありますし、体内のミネラル濃度を下げてしまい体調不良にも繋がります。
「飲めば飲むほどデトックス効果がある」のではなく
「適量に飲むからデトックス効果がある」のです。
5つのポイントを覚えてデトックス効果を最大限に発揮させよう!
最後に今回ご紹介した内容をまとめてみましょう。
1:水を飲むことで6つのメリットがある
- ダイエット効果
- 美肌効果
- 血液サラサラ
- 便秘改善
- リンパの流れが良くなる
- 精神安定効果
2:適量は2リットル
- 8回~10回に分けて飲む
- あまりにも冷えた水はNG
3:おすすめのタイミングは5つある
- 寝起き
- 食前
- 運動後
- 入浴前
- 就寝前
4:自分に合った水を選ぶ
5:2つの注意事項がある
好転反応で体調不良になる可能性がある
「飲めば飲むほどデトックス効果がある」ではなく「適量に飲むからデトックス効果がある」
以上が今回のまとめです。
温度や量にさえ気を付ければ、水を飲むことで得られるデトックス効果は健康・美容に良いことばかりでしたね。
毎日水を飲む習慣を身につけ、健康で美しい体を手に入れましょう!